人はなぜすぐ自分の話をしてしまうのか

私は私でオマエはオマエ

はらだ先生「カラーレシピ」上下 読了

 

 

 

そもそもブログを始めようと思ったのは商業BLの漫画備忘録のためでした。それなのに最初から違うの取り上げて,放置してしまったのでそろそろ重い腰を上げてBL取りあげます。

 

自分が読んだ記録6割,作品紹介したい気持ち3割,商業話せる友だち作りたい気持ち1割の自己顕示欲たっぷりの記事になる予定ですのでここから先は自己責任で。

 

※ネタバレはなるべくしませんが,要素があったらすみません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。最初はカラー―――――レシピです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!初回にふさわしすぎません???(どうでもいい)

旧版の一巻を友だちの家で読ませてもらってたのですが,今回は新装版で描きおろし付きときいてこの機会に上下買いました。

 

ま~~~ず表紙ですよ!!!!!私事前調べよりも書店での表紙買いが圧倒的に多いので,表紙から内容をだいたい推測して買うか買わないか判断してるんですけど,明らかに神。上下対になってるのめちゃくちゃポイント高いですよね。裏表紙もすごく考えられてるな~って思います。アシメ好きなんですよ~~。私の三次元の推しがユニット組んでてよくアシメでダンスするんですよ。何回も再生してアシメ二人のどちらのポジションになっても踊れるように特訓してます(無駄)(披露するところない)(無駄オブ無駄の極み)

 

最近だと去年に出たためこう先生の「カッコウの夢」も上下で上半身アップの対になる表紙でしたよね。あとは中陸なか先生の「月を目指す,星になる」も上下でつながってました。デザイン性の高さはもちろん,絵で殴ってくる感じがベリーベリー最高って感じ。絵がうまくないとできない所業ですよ。

 

 

 

上は旧版の一巻に10頁くらいの描きおろしがついていました。(サボテンのTシャツどこに売ってるんだろう)

 

はらだ先生の描かれる漫画ってなんで梅雨時期のじめじめとした,湿気で服が肌に張り付いてるみたいな,耐えられるけどずっと背中がぞわぞわする作品になるんでしょうかね?!?!?!誉め言葉です。

 

BL漫画批評家でも何でもない私が言うのもなんですが,BLって妙な後味のある作品ってあんまり記憶になくて(読んでる作品数が少ないのもある)幸せだったな~~という余韻の残る作品が多い中,このカラーレシピは「これは・・・・・・ハッピーエンド・・・・・・?」とちょっと考えさせれた作品だったので稀有なBLだなと。

 

あと先生の著作を拝読してるわけではないんですけど,苦しい顔と気持ちいい顔がこんなに““““上手い””””作家さんはいないと思います。目と口の描き方すごくないですか?!!?上巻の福介さんチェックの時,魔が差したってわかるあの一番下の目・・・・・・・・・たった一つの動作なはずで,単独で起きたとしても福介さんならやりかねないとは思うんですが,美門さんの話を聞いた後にあれをやってると思うと,「福介」って検索ワード入れたら絶対候補に「福介 嫉妬」「福介 執着」とかでるでしょ・・・表紙の顔,西洋人の石膏像みたいな陶器肌して~~~~~~~~まさか最後まで執着たっぷりみたいな人だと思わないでしょ!!!!!!

 

あと鬼原さんのストーカー疑惑がどんどん積み重なっていく一連の流れも言い難く美しいですよね。めちゃくちゃ計算されたストーリーであるし,目だけ,手だけ,背中だけ,そういうコマの中の魅せ方っていうのも,考えつくされているからこそ読んでいる間ずっとまとわりついてくるような気味の悪さがあるんだろうと思います。

 

下巻の,ストーリー的には佳境のところ,福介さんの化けの皮が徐々にはがれていく,しかも序盤で利用し,利用尽くして満足したらお役御免一刀両断みたいに使い捨てられた鬼原さんがきっかけになるのたまらないですよね??!?キタキタキタヨ~~~~~~~~~!!!!!!どんどんしでかしたことが自分の首を絞めていく展開・・・

 

因果応報自業自得身から出た錆,ここに極まれり~~~~~!!!

 

途中で「・・・あれ・・・これは推理漫画か・・・??」て思うくらい綿密に考えられて,それがどんどん解きほぐさていく過程,丁寧に描かれてますよね。

 

 

笑吉さん,これだけ騙されやすいと生きるの大変そうじゃない??ただ,そういう人間だからこそ福介さんに捕まったんだろうし,二人の周辺はどうであれ,笑吉さんを手籠めにしたらうまくいきそうな二人ではあるんじゃないでしょうか・・・くっついた後は笑吉さんに無自覚なところでどんどん地雷踏んでいってほしいし,福介さんには一回手に入れてるから嫉妬してもまた怖がらせるかもしれないって一瞬浮かぶ頭になってほしい・・・最終的に笑吉さんの尻に敷かれてほしい気持ちは大いにあります!!!

 

とまとまりがなくなってきたところでまとめにいきます~~~~!!

私はストーリーとエロがBLを構成する二大要素だと考えているので備忘録的に星をつけていきたいと思います!!!

 

カラーレシピは・・・・・・

 

ストーリー ★★★★★

エロ    ★★★★☆

攻めの変態度★★★★★★★★★★★★★

 

です!!!!!!!!!!!ストーリーは今まで頑張ってめちゃくちゃ書いたので★5なのは自明なんですが,エロについて!!!!とにかく粘液の作画が神なんですよね~~~~~~~~~~~!!!!!!口の定点カメラでも優勝セックスできますよね?!?!?!星一つないのはストーリーの要素としてのセで,セに片寄っていないという前向き(?)なものです!

 

 

これ書くために読み返したんですが,最後まで読んでからまた読み返すと笑えるくらい福介さんひっどいですね!!!!!笑 ほしいものを手に入れるためには手段を選ばない自分がどうなってもいいっていう姿勢,すごいですし思い返すと福介さん自身のことってよく描かれてないな~って気がつきました。家族とか生活感,人間っぽい生きてる要素があんまりなくて,それこそ笑吉さんにスキル全振りって感じで,笑吉さんとはまた別のベクトルで生きるの大変そう・・・・・・

 

以上,カラーレシピ感想でした!!!